« 2006年11月8日 | トップページ | 2006年11月11日 »

2006年11月10日 (金)

もしや!!虫歯?

キッコロは7ヶ月頃から前歯が最初にはえてきた。はえ始めは歯磨きなんて全くきにせずに、拭くことも無く、磨くことも無く1ヶ月くらいほったらかしにした。歯が生え始めて1ヶ月くらいのころに前歯のうち2本がなんだか黄ばんでいることを発見。そして乳児用のふき取り歯磨きを買った。しかーし、なんでも面倒くさがり子な私はふと歯磨きを忘れてしまっていた。最近ママ共に教えてもらって1本の歯ブラシを買った。
ママともいわく
「どんなに子供が嫌がっても歯磨きだけはきちんとしてあげてくださいって保健士さんに言われたから私はやってるよ♪」
その言葉にすっごく心が痛んだそれから約1ヶ月キッコロの葉をふいたり磨いたり頑張ったけど一向に黄ばみは消えない・・・・「どうしたものか・・・虫歯???いやいやそんなはずないよ・・・」
んんんんんんんん!!気になる!!
「そうだ、歯医者に行こう!!」
ってなわけで行ってきました。
心配御無用~♪まだ歯が完全にできあがっていないので歯の中の象牙質ってゆうのが完全にエナメル質で覆われていないと歯医者さんは説明してくれたけど。まあそんな感じで心配いらないって☆
よかった~。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年11月8日 | トップページ | 2006年11月11日 »