« 2006年8月15日 | トップページ | 2006年8月25日 »

2006年8月24日 (木)

キッコロパスポートの申請へ行く

昨日キッコロは生後8ヶ月にしてパスポートの申請をした。モリゾーが仕事なので実の弟にアッシー君になってもらって旅券センターへいざ出発した。まずキッコロはパスポート用の証明写真を撮る為に写真屋さんへ。証明写真代も馬鹿にならないので自分で撮ろうと思ったけど、ネットで調べると赤ちゃんの証明写真を自分で撮るのはかなりの苦労するっぽかったし、急いでるのでもし基準に満たなかったら出来上がりも遅れるので写真屋さんにお願いすることにした。900円で撮ってもらえたので、よかったけど、出来上がりの写真をみて弟も私も吹き出しそうだった。
写真屋のおばちゃんは言った。
「規定サイズで顔の大きさは34ミリで赤ちゃんの写真もちょうど顔の大きさが34ミリなんだけどあごが・・・2重あごになってるから(笑)、もしかしたら36ミリになってしまって拒否されるかも~うーー多分大丈夫だと思うけど、だめだったらまた撮り直すから来てください」

| | コメント (1) | トラックバック (0)

キッコロ発(初)熱!!☆そして汗疹

大忙しのお盆休みを終えてキッコロも少々お疲れか、今週の月曜日にキッコロは初めての熱を出した。赤ちゃん熱=突発性発疹と思い込んでいた私は、体中を見たけど、汗疹とか虫刺されにしか思えないものしか体にはなかった。夜だったので、元気もいいし食欲もあるので翌日まで様子をみたら、なんと翌朝はケロリとしてて次の日も元気よく遊んでいた。
が、しかし、
昨日の夜お買い物から帰ってくると、んん?なんだかキッコロあついぞ~。熱をはかると38度ある、微妙に手のひらや足の裏に小さな発疹があるし、お尻にも汗疹のでかいのがぽつぽつとでてる、もしや!!例の突発性発疹か!!っと気になったので、夜間もあいている病院に電話したら、今日は無いかの担当なので心配なら受診してと言われた。絶対小児科がいい~っと思ったので、今日の朝一でかかりつけの小児科で見てもらった。
結果
夏風邪による発疹・・・手のひら足の裏のぽつぽつは汗疹でした・・・
突発性発疹は熱の後に小さい発疹が出るので、もしかしたらそうかもしれませんけど3,4日様子をみてくださいとのこと。
一人目の赤ちゃんて何かと勘違いも多いな~

ふうう~。疲れた~。
今日も私はタウリン3000mgの栄養ドリンクで頑張っているのです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月15日 | トップページ | 2006年8月25日 »