« 2006年8月3日 | トップページ | 2006年8月6日 »

2006年8月 5日 (土)

8ヶ月検診

昨日はキッコロの8ヶ月検診だった。行きつけの小児科は結構人気らしく9月の予約しか取れなかったのではじめての小児科へいった。
予約が2時だったのでチョー車の中が暑くってキッコロは車に乗っているだけでダウンしそう、夏のお出かけは午前中か夕方にかぎるっと反省したのでした。
キッコロは順調に大きくなっている。
身長70センチ 体重8キロ 平均的だにゃ。
容姿端麗♪・・・(判定 BY MOM)
特に以上もないらしい よかったー☆
キッコロは11時以降に寝るので相談したら、やっぱり遅いらしい。
早く寝させたいけど、
「よく本に書いてあるおっぱい離乳食スケジュールにあわせると最終おっぱいが22時なのでどうしても9時までにねさせられません。」
と先生に伝えると
先生:「時間でおっぱいをあげる指導はしていないしいまのキッコロちゃんの月例なら自立哺乳ですよね。」
私:「は?自立哺乳ってなに??」
ようするに、赤ちゃんがおっぱい欲しがる時におっぱいあげて離乳食の時間さえ毎日だいたい同じにしていればいいってことらしい。つまり~。欲しがらなかったらあげなくってもいいし、先生いわく母乳なんて必要ないっとのこと。
ちょーーっと、失礼よなあ。母乳は大切なもんだぜぃ先生!!
まあいいわ、先生最後に
「まあ子育てはいろいろやり方あるし、どれが正解と言うのはないので、でもこれだけは気をつけてください。誤飲、転落は100パーセント親の責任ですよ。」
はい。わかりました。御もっとも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月3日 | トップページ | 2006年8月6日 »