« 2006年6月16日 | トップページ | 2006年6月20日 »

2006年6月19日 (月)

郡上八幡へ観光

17日土曜日 モリゾーの提案で郡上八幡へ観光に行った。キッコロにとっては明治村に引き続き2回目の観光だ。観光といっても目的は「そばの平甚」で4年くらい前に食べたそばをもう一回食べるってことだったんだけど。郡上に着くと駐車場は結構どこもかしこも安くて私たちは1日500円の駐車場で、お目当てのそば屋にも近くって、観光コースの中間地点でもあったので使いやすかった。キッコロもいるので授乳は駐車場の車の中で1度、その後は観光コースに沿って観光した。
サンプル工房
レストランとかの入り口にあるメニューのサンプルを作っているところで、おもろいものがたくさんあった。工房も見学できる。ココイチ面白かったのは、サンプルみかんの絵付けをしている後ろでモリゾーがくしゃみをしたら、絵付師さんが驚いて「ビクッ!」としたこと
郡上八幡旧庁舎記念館
主にお土産物特産品、手作りクッキーなど、ちょっとした休憩どころもある。川沿いに立っていて外に出るデッキがあるので売店で「飛騨のコーヒー牛乳100円」をデッキで飲み干した。最高に気持ちよかった。
いがわのこみち
本当に小道で道幅1メートルちょいくらいで横を小さな小川が流れている。アマゴやイワナ、鯉がいっぱいいた。触れそうで鯉の多さには少々ひきぎみ。空気も冷たくって、マイナスイオン出まくり。
新橋
郡上八幡で有名な飛び込み橋、駐車場のおじさんの話によると、おじさんが子供の頃はそこから飛び込むことで度胸がためしのようなもんになっていたとのこと。今も夏になると子供が飛び込み始めるらしいけど、ありえない橋の高さ・・・
はっきり言って、禁止したほうがいいんじゃないかな
郡上八幡城
絶対車で行くべき、もんのすっごい坂で歩いていくなんてありえないかも、駐車場から城までは砂利と階段なのでダッコヒモがいいかも。ちなみに私たちは何も知らずにベビーカーでいってしまい。さらに雨が降っていて大変だった。

こんな感じで、郡上八幡は半日あったら結構満喫できた。

時間の都合上キッコロの離乳食を1日お休みしました・・・初期だから出来ることかも~。
キッコロごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月16日 | トップページ | 2006年6月20日 »