« 2006年5月8日 | トップページ | 2006年5月10日 »

2006年5月 9日 (火)

鼻つまりの原因は・・・

今日はアパートに戻ってきてはじめて小児科へ行った。おとついの夜くらいからキッコロは鼻つまりのようないびきと鼻水と痰をからめたような咳をしていた。案の定心配性のモリゾウは「キッコロの鼻が気になって夜眠れない」とか言う。昨日は一日様子をみて今日も鼻をぐずぐずしたから小児科へ行くことを決意した。無料で診察受けられるからいいんだけど、鼻水診察して変な病気うつってきたら嫌だし~まあすいてる時間にいったらいいかって感じで午後の診察が始まる4時前に病院へ行った。結構評判がいい小児科なので車はすでに結構止まっていたけど風引きっぽい子はあんまりいなくて一安心。
看護婦さんに問診されて中に入ると、おなかポンポン背中ポンポンお口あーーーん。で終わり、体重を計るとなんと7,7キロもあるじゃあないですか!!
「うーーんお母さん、はなつまりや鼻水は生後2,3ヶ月から始まってきます。これは誰にでもあることです。それから体重の急な増加で体中に脂肪がついて鼻にも脂肪がつくのでタダでさえ小さい赤ちゃんの鼻の穴は更にしいさくなって鼻がつまっているのでしょう。太りすぎって事は無いですけど1歳で体重8キロが標準ですからねえ~」
と先生が言った。
え・・・そういえば最近キッコロは遠くから見ても成長したのが分かるくらい大きくなったもんな。ってゆうか、キッコロまだ5ヶ月ですけどー!!!
隣ですやすや眠るキッコロ
うーーーーきゃわいい!!!そしてデカイ!!
そういえば今日着てる服は80だ。袖は長いけど胴はぴったりじゃんか~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年5月8日 | トップページ | 2006年5月10日 »